アメリカの戦略を読む(旧英文ブロガーを目指そう!)
戦略立案力をつける統合英語訓練:「がんばろう、日本!」主権者運動賛同



読む訓練
訓練方法

英作文訓練用

政権交代特別企画

2009.9.4 Up

”改革を止めた民主党、日本経済の先行き不透明”というNYTの記事をどう思いますか?

鳩山代表の論文がニューヨークタイムズに掲載され、それが批判を呼んでいるという日本のメディアの報道があります。
今回は、発端となった記事をこのサイトに転載します。(記事の中に鳩山代表の論文記事へのリンクがあります。)

1.最初にこの記事を読んだときに引っかかるものがありました。皆さんは、どうお読みになるでしょうか?
2.今日、この記事には問題があると思うと若干長い意見をメールしました。それもこのサイトに掲載しました。

このアップ案内をしたブログのコメント欄に日本語でも英語でもどちらでも結構ですが、記事あるいは私の意見に対するお考えをいただければ幸いです。(匿名、実名どちらも可)

2009.9.2 Up

政権交代が海外メディアで大きく取り上げられています。ここ当分皆さんの職場、英会話スクール、サークル等々で外国人の方からあなたの意見や考えを尋ねられることもあろうかと思います。
そこで、今回は、ニューヨークタイムズの政権交代ニュース記事に寄せられたコメントの中から特に選んだものを紹介します。記事及びコメントに使われている英単語も参考にして以下についてあなたの考えをまとめ英文にしてみてはいかがでしょうか?
あなたのお考えを他の人に話すという場面を想定してできるだけそのまま使えるように書いてみることをお勧めします。

1.記事そのものは、ニューヨークタイムズにリンクしていますので、まずそれをお読みください。
2.お読みになりましたら選別した外国人コメント(Non-J)と日本人コメント(Japanese)掲載サイトにお進みください。
3.コメント毎にあなたへの質問(日本語)があります。その質問の意味をお考えください。

その上で、
記事に対してコメントしたければそのコメント
あるいは、
読者コメントを特定して同意あるいは反論のコメント

をお書きください。
そして、よろしければこの特別企画案内をしたブログのコメント欄に公開してはいかがでしょうか?(匿名、実名どちらも可)


iwatsubameさんが翻訳してくださった英国タイムズの地球温暖化・気候変動関連の記事のさわりです。翻訳全文をお読みになりたい方は、ワード文書をダウンロードしてください。英作文演習用として便利なようにグリッド線を表示しています。各記事(翻訳)の最後に記事原文タイトルと日付およびURLが表示されています。
2009年7月31日アップ分にはこの教材の使い方のヒントを記載しています。誰もが苦手な英作文、知恵を使って克服しましょう!

2009年7月31日更新

・・・世の中にはあらゆる種類の電池が溢れており、それぞれが異なる物質から製造されている。リサイクル会社は特に非EU製、中でも中国製電池の取り扱いに頭を悩ませている。中国製のものは時に許容レベルを遥かに超える水銀を含有しており、そのためリサイクル工程は一層危険かつコストの掛かるものとなる。・・・
<<ワード文書

ベター・プレイスと日産は、自動車のバッテリーを取替え可能な設計にした。あなたは電気自動車を交換ステーションに乗り入れモーターを止めて45秒待っている間に、ロボットが空になったバッテリーを車の裏側から掴み出し、その後満タンのバッテリーを取り付けてくれる。
<<ワード文書


2009年7月14日更新

石炭やガスの代わりに、この発電所では文字通り食品産業の残滓のカクテルたる血と腸が電気をつくり出している。使われている燃料は、屠殺場の骨や肉、黴の生えたパン、腐った果実、古くなった即席食、魚の内臓などのあれこれで、まるでマヨネーズにパセリ、ピクルス、固ゆで卵、ケチャップなどを加えたドレッシングのようだと・・・
<<文書をダウンロード

「上昇を続ける海面からこの小さな島国を守ることは、1939年のナチ帝国に対するポーランド防衛に匹敵する人道的闘いである」。オックスフォード大学で・・・建国以来、初めて民主的に選出された大統領は「我々は気候変動が単なる環境問題などではなく、安全保障問題であり、人権問題であると考えている。」
<<文書をダウンロード

2009年7月1日更新
カーボン・オフセットは、気候変動を阻止する上で何ら効果が無いばかりか、かえって二酸化炭素排出量を増加させると世界的な環境保護団体が警告を発している。
<<ワード文書をダウンロード

2030年までに運輸、建設、産業の各分野において燃費向上努力により得られた炭素削減分は、同等量の化石燃料の消費によって相殺されるだろうと予測している。彼がリバンド効果と呼ぶ・・・
<<文書をダウンロードする